pirosikick's diary

君のハートにunshift

詳細OpneCV 第1章

こんばんわ。ぴろしきですー。

今日は本を買いました。
しかもオライリー本!!!初めてオライリーの本を買いました〜
しかも2冊〜♪

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

OpenCVは今やりたいことがあるのでその為に。
MySQLの方は仕事とかでもかなり活用出来るかなと思いまして。

今日はとりあえずOpenCVを少しだけ読んだ!
忘れないうちにメモメモ。

OpneCVとは?

コンピュータビジョンとは?

  • 静止カメラまたはビデオカメラからのデータを変形したり、そのデータから何かを分析したりとかの画像解析とか
  • 人間の目や脳は何かを認識したりとかを簡単にやっているようだが、実際はかなり複雑な処理が脳で行われてる
  • それをコンピュータでやるっていったら大変なのさ。そういう問題を解決するツールライブラリがOpenCV

OpenCVの構成

5つの主要要素で構成

  1. CXCORE(基本構造体とアルゴリズムとか)
  2. CV(画像処理、ビジョンアルゴリズム)…基本的な画像処理から高レベルなアルゴリズムまで
  3. MLL(統計的な識別器とクラスタリングツール)…機械学習ライブラリ
  4. HighGUI(GUIとI/O)
  5. CvAux…現在サポートされていない領域と実験的なアルゴリズムとか


こんな感じかなー
なんかわくわくしてきたぜ!!

今日はいい感じで眠れそうです。おやすみなさい。