pirosikick's diary

君のハートにunshift

vimperatorメモ コマンド編

職場が100%vimなので試しに入れてみました。
コマンドを覚えないとどうしようも無いので、調べてまとめますー。

基本的なコマンド


















commanddesc
j,k↓↑1行スクロール
Ctrl-u,Ctrl-d↓↑大きめスクロール
ggページの先頭へ
Gページの最後へ
gt または Ctrl-n次のタブへ
gT または Ctrl-p前のタブへ
gh現在開いているタブにホームページを表示
gH新しくタブを開いてホームページを表示
H前のページヘ戻る
L次のページに進む
:o URLURLを開く
:o keywordデフォルトの検索エンジンでkeywordを検索
:o filenameローカルのファイルを開く
:q現在のタブを閉じる。タブがひとつしかない場合はFirefoxを終了
:helpヘルプを開く(英語)

ヒントモード

ヒントモードとは、ページにあるリンクやテキストボックスに番号を振って
マウスを使わずともリンクを開いたりテキストボックスを選択したりできるモードのこと
「f」を押すと各リンク・テキストボックス等に番号が振られ、番号を押すと選択できます。
「F」を押すと同じように番号が振られますが、新しいタブでリンクを開きます。

ブックマークしているサイトを開く

ブックマーク一覧を出してから選択
  1. 「:bmarks」と入力すると一覧で表示される
  2. 「;o」でヒントモードになり、一覧に番号が割り振られる
  3. 開きたい番号を入力する
キーワードを入れてブックマークを検索
  1. 「;bmarks keyword」を入力すると一覧で表示される
  2. 「;o」でヒントモードになり、一覧に番号が割り振られる
  3. 開きたい番号を入力する

慣れるまで時間掛かりそう;;
マウスも普通に使えるから問題はないな、今のところ。
でもたまにFirefoxが落ちるんだけどw vimperatorのせいかな...

新しくコマンド覚えたら、このページにどんどん追加していこうかなー