pirosikick's diary

君のハートにunshift

作りたいものメモ

家に帰ると子供の世話でなかなか作業する時間がありません。なので、空いた時間を有効に使えるようにやりたい事を明確にしてお期待と思います。今日はそのメモですので、どうぞ読み飛ばしてください〜^^

作りたいもの

最近とにかく時間がない!!!!でも勉強したいことがいっぱいあります。
その1つが英語です。技術系の英文をよく読むのですが、ボキャブラリーがなくてなかなかすらすらと読めないです。なのでまずはひたすら単語を覚えたいなと思ったのですが、学生時代のようにまとまって勉強出来る時間はないです。
そこで、考えたのがTechcrunchJapanの記事とその原文(英語)を同時に配信出来るRSSを作ることにしました!
そうすれば、日課であるRSS閲覧と英語の学習が同時にできます。RSSなので既存のiPhoneアプリで読むこともできますし。Techcrunchに限らず日文と英文があるサイトがあればどんどん増やして行きたいですね。

Todo

  • RSSの構造の勉強
  • どのように結合して配信するかの検討
  • コーディング(PHP)

RSSの勉強はたぶんそんなに難しくないはず。PHPは仕事で毎日使ってるし、Macに開発出来る環境は整ってるので問題なし。あとは構造だなー。うまいこと効率良くやりたいですね。

さぁ息子が寝そうなのでそろそろ僕も寝ますーおやすみなさい^^