pirosikick's diary

君のハートにunshift

HTMLのDOCTYPE

HTMLファイルの一番上に書く「DOCTYPE宣言」の意味を今まで曖昧なままでいたので、開発ついでに調べて書きます。

DOCTYPEスイッチ

標準準拠モードと後方互換モードをスイッチするタグなので「DOCTYPEスイッチ」というそうです。

標準準拠と後方互換

過去のレンダリングを行うのが後方互換モード、より最新の仕様に基づいたレンダリングを行うのが標準準拠モードというらしいです。
レンダリングというのはHTMLやCSSのソースを元に実際に画面に画像や文字とかを出力する処理です。
ブラウザのバージョンによってレンダリングの仕方が変わるので、モードを切り替えることでバージョンを跨いでもOKなようにDOCTYPE宣言を行うようです。

モードによってどのくらいかわるものなのか

標準準拠・後方互換モード各々の CSS 解釈の違いをまとめたドキュメントを共有←この御方がかなり詳しくまとめてくださってます!
いつも思うけど、HTML・CSSが完璧に出来る人ってすごいなーホント大変そうだ。

HTML5のDOCTYPE

<!DOCTYPE html>
or
<!DOCTYPE HTML>

感想

WEBデザイナは大変だなと改めて思いました。

HTML5を勉強したい!!ではまた〜