pirosikick's diary

君のハートにunshift

テンプレートエンジンNight行った #tenight

テンプレートエンジンNight on Zusaar

Ustream.tv: ユーザー moznion: Template Engine Night, Recorded on 2014/10/17. コンピュータ

昨日行ってきたー。テンプレートエンジンいっぱいあるなーと思った(小並感)

React.jsみたいにサーバサイドレンダリングが簡単にできるとFE/BEで同じの使えるからいいなーと思ってるけど、mizchiさんがLTで言っていたように、AltJSとの相性が悪かったり、Emmetで書けるとうれしいんだけどまだそういうの無いし(たぶん。あったら教えてほしい)、とかまだまだパーツが足りないんだろうなーと思う。けど、今のところ自分はReact.jsがすごい好き。

あと、PHPならFacebookXHPがかなり良さそうだった。Facebookってすごいなーと思った(小並感)

結構長丁場で自分が知らない分野が多かったのでメモ適当です。。。

ほとんど適当なメモ

PHPのテンプレートエンジンの話

  • @uzulla
  • PHPにはいっぱいテンプレートエンジンあるけどどれ使えばいいのか?
    • 安定のタグ方式
    • HTML系は破綻しやすい
  • デザイナーが壊す問題
  • オートエスケープ重要やで
  • 次の人のことを考えて選定するべき
    • 他の人がメンテできなくなって困る
  • PHPは高機能だが、テンプレートエンジンとしてはやたら低機能
  • HTMLではないテキスト生成ならPHPはいい
  • FacebookのXHPがいいかんじらしい

仕事の手離れを良くする手段としての、静的検査のあるテンプレートエンジン

Smartyつらいからテンプレートエンジン作ってる話

  • @atsumu_t 田中集さん
    • pixiv 6年目
  • そもそもPHPにテンプレートエンジンは必要なのか
    • PHPの場合、空白の除去が辛い。CSS崩れる
  • smartyの辛さ
    • スコープ独特
    • 実行速度(pixivでは
      • レスポンスタイムの半分はSmartyで消費されている
    • エスケープ処理
      • 間違えるとXSSになる可能性がありつらい
    • 構文豊富過ぎて、罠にハマってしまう
  • PIXIVの理想→高速、読み書きしやすい
  • 文脈で適切にエスケープ
  • jingu
  • 変換大変や

Scala脳がテンプレートまでコンパイルしてしまう話

Template Engines in Scala // Speaker Deck

  • @tototoshi
  • Scalaの話
  • String Interpolation
  • XML Literal
  • Lift Template
    • Playに押されてる
  • Scalate
    • 多くの記法をサポート
    • Easy to Use

Mixer2

  • わたなべさん bizreach
  • デザイナのせいにするのは甘え

テンプレートの静的解析とリファクタリング

テンプレートの静的解析とリファクタリング // Speaker Deck

Xslate開発の振り返り

Xslate振り返り // Speaker Deck

  • @gfx
    • モバイル・アプリエンジニア
    • はてな
    • 2010頃に開発開始 Xslate
  • Xslate
    • perl最速のテンプレートエンジン
    • 高速と機能が両立しないというのを否定したった
  • ASTをコンパイル
  • 汎用・独自言語型(SmartyとかMustacheみたいな
  • 振り返り
    • Keep
      • Template-Toolkitより100倍高速
      • 値の型でエスケープするか決定
      • PSGIだけを考えて入出力を単純化した
    • Problem
      • 速度にこだわりすぎて実装が難解になった
        • メンテ辛い
        • perlのバージョンアップのたびに壊れる
    • Try(もしテンプレエンジン作る機会あるなら
      • 純粋にホスト言語で実装する
      • プロファイラ
    • hamlはコピペで崩れる。もっといいhamlほしい。

LTタイム

Thymeleaf

  • @eiryu
  • Thymeleaf
  • th:hrefみたいな感じで属性書くと処理される
    • hrefと併用して書いておけばデザイナうれしい

JVMでテンプレートに迷っているあなたに伝えたい

I wanna tell you about "Groovy Template" // Speaker Deck

  • 吉田さん @grimrose
    • 横浜から来たよん
  • Groovy

仮想DOM

仮想DOMテンプレーティング概念 // Speaker Deck

  • @mizchi − JS SPA
  • そもそもHTML→木構造が遅いからどうやっても遅い
  • 仮想DOM
  • ReactはJSXがねーAltJSと相性悪いねー
  • パラダイムチェンジだけど、まだパーツが足りない

D言語の話

jRuby + JavaFX + fxmlでアプリ作ったら地獄だった

  • せみやさん
  • ローカルで動くexe作りたかった

#

  • @ssig33
  • PR&レビューがコスト高いよねー

Razor

Slimテンプレエンジン多すぎ問題

  • @katryo
  • FEとBEで2つ使ってるのおかしくない?
  • 管理コスト・学習コスト無駄じゃない?
  • 人気あるやつ使おう

marionette

  • スク水ドリブンさん
  • _.mixin
  • _.template
    • ひどい実装
    • stack traceで負えない
  • Hogan速い