pirosikick's diary

君のハートにunshift

5年前の自分に全力で言いたいこと

絶対奨学金なんて借りるな!!しかも月10万とか絶対やめろ!

専門学校3年間、月10万+入学時に20万借りたお前の借金は利子を入れて400万くらいだ。高校時代も借りていたから450万くらいだぞ。月2.5万くらい払っても完済する40歳までかかるらしい。

つまりはお前の給料は常に−2.5万円。奨学金を借りていない人と比べて月2.5万円のハンデを背負うことになる。その投資が正しいかは今の俺にはわからんが、月2.5万はお前が思っている3倍くらいきついぞ。

奨学金という名の借金だということ肝に命じて勉学に勤しんでください。