pirosikick's diary

君のハートにunshift

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年前の自分に全力で言いたいこと

絶対奨学金なんて借りるな!!しかも月10万とか絶対やめろ!専門学校3年間、月10万+入学時に20万借りたお前の借金は利子を入れて400万くらいだ。高校時代も借りていたから450万くらいだぞ。月2.5万くらい払っても完済する40歳までかかるらしい。つまりはお…

初めてのRuby on rails3.0(on mac OS X snow reopard)

今までPHPしか使ってことがないってことに危機感を感じているので、rubyに挑戦。ちょっと調べてみたら、macにはデフォルトでRubyGemsとか入っているらしく簡単にrailsをインストール出来るらしい。 RubyGemsってそもそもなんなんだ Rubyのパッケージ管理ツー…

ちょっと使ってみた感じのCVSとSubversionの違い

会社でチームのソースコード管理をCVSからSubversionに移行した。移行してまだ1週間くらいしか経っていないが、感じたことを書きます。 CVSでやっていたこと 違いについて書く前にCVSでどういう管理をしていたかについて少し書きます。自分が所属しているチ…

CodeIgniterなかなかいいな

わかりやすいし、設定楽だし、軽いし。

Caps Lockなんていらない

>レジストリをいじってCaps LockをCtrlに変えたらスゴク良くなった。 以前はVimでEscを多用するのでCaps LockはEscに変えていたんだけど、自宅のmacbookはWindowsのCaps Lockの位置がCtrlなので統一するために会社の方を変更した。>

iPadでブログ書くのは大変だ

もうちょっとなんとかならんかねーなんか手が疲れる でもブラウザとしてはかなり優れてる、普段のブラウジングするにはこれで十分。 あと落としたPDFとか見るには最高で目が疲れない。でもアプリがまだまだ少ないなぁと思う。最適化されてるサイトも少ないな…

Happy Hackingのキーボードほしい

今度のボーナスで絶対買う! PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B出版社/メーカー: PFU発売日: 2006/03/23メディア: Personal Computer…