pirosikick's diary

君のハートにunshift

Twitter API メモ 訳してみる①

http://apiwiki.twitter.com/Things-Every-Developer-Should-Know:Things Every Developer Should Know

Things Every Developer Should Know = 「全ての技術者が知るべきこと」
なので訳してみる!!!
なんか訳してみたようなサイトがいっぱいあったけどこういうことはじぶんでやるのが楽しいのだw

0) FAQのコンテンツ

http://apiwiki.twitter.com/FAQ:FAQ

1) APIは2つある!

TwitterAPIは現在、2つのAPIから構成されている。だいたいの技術者はそれらをミックスしたりしてアプリケーションを生み出す。〜〜ここらへん訳せませんでしたw なんかRESTと検索APIがどうとか言ってます

2) 無制限にフォローリクエストやダイレクトメッセージを送ることは出来ません!!

まぁAPIを使うにあたって使用制限がありますよー的なことが書いてました。

3) APIは完全にHTTPベース

GETでデータ取得。POSTで送信、変更、削除。DELETEで削除。
http://apiwiki.twitter.com/HTTP-Response-Codes-and-Errors:HTTPレスポンスコード

4) APIはRESTリソース

TwitterAPIはRESTに従ってます。

5) パラメータに期待される値

いくつかのAPIには必須・任意のパラメタがある。パラメタを入れる上で覚えていて欲しいことが2つある。

  1. パラメタは必ずUTFー8でURLエンコーディングする
  2. 「page」パラメタは「0」からではなく「1」始まり。

2つの特殊なパラメタ

    1. 「callback」・・・JSONのレスポンスの時のみに使用する。
    2. 「suppress_response_codes」・・・このパラメタを設定するとレスポンスが必ず200で返ってくる(エラーでも)。FlashやJavascriptでは200以外のレスポンスははじかれてしまうから。

6) リミット

REST APIのリミット
pageパラメタとcountパラメタあたり3200ステータスの要求が限界。これを超えたリクエストを送信すると、200と空のレスポンスが返る。Twitterは未だに全てのつぶやきをデータベースに保持しているが、サイトのパフォーマンスを保持するためにこのリミットは一時的に設けた。

Search APIのリミット
page、rppパラメタあたり1500ステータスが限界。これを超えたリクエストを送信すると、200と空のレスポンスが返る。このリミットは現在1.5週間有効だが

7) エンコーディングが文字数に影響を与えます?

TwitterAPIはUTF-8をサポートしています。なんかエンコーディングによって140字のカウントうんちゃらかんちゃら

8) コマンドラインでTwitterAPIが簡単に利用できる!

システムにcurlが入っていれば、簡単にTwitterAPIを利用できます

9) 言語向けのTwitterAPIライブラリ

いろんな言語のライブラリはhttp://apiwiki.twitter.com/Libraries:こちら


あぁ英語って難しい。全然訳せなかった。
まぁなんとなく概要わかったから良かった^^