pirosikick's diary

君のハートにunshift

vmware fusion3の仮想マシンにSSHで接続

Mac OS Xのターミナルから仮想マシンSSHでログインしようと思ったのですが「connection refuse」的なエラーメッセージがずっと出てました。なんでだろ?ってずっと悩んでたんだけどubuntuにopenSSHが入ってないだけでしたw

OpenSSHのインストール

すんません、メモするの忘れてました。。。そのうち調べます。
インストールしたあとは特に設定なしで動作しました。

仮想マシンの設定

んで仮想マシンの設定は「設定」→「ネットワーク」→「物理ネットワークに直接接続(ブリッジ)」を選択すれば良いようです。
f:id:pirosikick:20100416010757p:image

仮想マシンIPアドレス

ifconfigで仮想マシンipアドレスを調べる。自分の場合は「eth1」のとこに書いてるやつでした。

Mac側

あとはMacのターミナルから「ssh ipアドレス」みたいな感じで繋がります。

結構簡易的に書いています。SSHとかもっと設定するとこあるのでまた書きます。
ではおやすみー。